ポケモン!
今回はいつもと趣向を変えて過去作にはあったけど廃止されてしまった要素をまとめました。
たくさんあったので何紹介するか迷いました。紹介してない要素あればどしどしコメントに書いてみてください!
▶関連動画
▶ツイッター始めました
https://twitter.com/pokechmatome
▶再生リスト
・ポケモン小ネタ集
https://youtube.com/playlist?list=PLWoGGaVFVifJR5yHOAZfG4O_eEgLUtrbA
・ポケモンシリーズ比較集(例 ルビサファとエメラルドの違い)
https://youtube.com/playlist?list=PLWoGGaVFVifJWZhqiInGADkqyKDGCX-o3
・ポケモンバグ集
https://youtube.com/playlist?list=PLWoGGaVFVifI6DE9EKIaGhzKg2w1Ey7D_
▶参考サイト(ゲームコーナーが廃止された理由)
・https://www.serebii.net/heartgoldsoulsilver/gamecorner.shtml
・https://m.bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Goldenrod_Game_Corner
・https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pan_European_Game_Information
・https://www.google.co.jp/amp/s/www.thegamer.com/pokemon-game-corners-removed-gambling/amp/
▶動画内で使用した素材元
・https://pokemondb.net/
・https://pokemon.fandom.com/wiki/Pok%C3%A9mon_Wiki
・https://www.deviantart.com/noellembrooks/art/Mega-Charizard-Y-Animated-Sprite-823624042
・https://www.deviantart.com/shinymajesticsuicune/art/Mimikyu-Sprite-Icon-FTU-723535873
▶BGM
・Route 209 [Lofi Remix] https://youtu.be/YXXFzrbu8tc
みなさんが復活してほしいと思う要素は?
紹介したもの以外にもたくさん廃止要素あるはずなので、コメントで教えてください!
ちなみに僕は…
バッジ磨くやつです
bwの季節システムはいま思い返してもダントツに神だったと思う
第5世代にのみ存在する、楽器を所持する人に近づいたり話しかけることで、BGMにその楽器の演奏が加わる要素、ストーリーやバトルに全く影響がないけれど凄く好きでした。
12:53 すごい哀愁漂ってるw
季節設定と連れ歩き好きだったなぁ
秘伝技は有ると面倒でムカつくけど、有った方がよりRPGの冒険感がでて良かったんじゃないかなあって
同じ部類で言うと毒のフィールドでのスリップダメージとか
秘伝あるある。手持ちを開き技選択するまでの動作がめちゃくちゃ洗練されてる。
季節システム、すごく良かったなぁ。
本当にメガカイロスの図鑑説明かわいい
この動画では言ってなかったけど技マシンが使い捨てから何度でも使えるようになったのは革命だったわ
HGSSのポケスロン楽しかったから復活して欲しい
剣盾は洞窟がほぼ一本道なのがRPG的にイマイチなところ。
ドット絵進化、画質向上させて復活したの見てみたいかも
あとOP
季節の要素は、まじでいいよな、世界観に奥行きが出るというか。
おじさん的思考だけど、秘伝技とか学習装置とかめっちゃくちゃ不便な仕様だったけど今の時代だからこそそういった不便さもこどもたちには経験して欲しいなと思ってしまいます。
Z技の例でディグダにひこうZ使わせてるの面白い
PWT欲しい…歴代のジムリーダーやチャンピオンと戦える施設とか激アツだし。
ドット絵の最終系であるBW2が最高なんだよなぁ
ダイパリメイクでゲームコーナーあるといいな…
ドット絵がほんと好きすぎて未だにBW2やってます
ひでん技廃止は嬉しかった
使えるポケモン、技が制限されるのが嫌だからねぇ
剣盾以前のグラなら圧倒的にドット絵派かな
剣盾のグラは流石に凄すぎた
そう思わないかい?ダイパリメイク君
この中で一番衝撃的だったのは、秘伝技ですかね
自分の場合は、パーティに分散させて覚えさせてましたけど、そらをとぶ、なみのり、たきのぼり、あとは作品によっては、うずしおやダイビング等の関係で、水と飛行は必須でしたよね
それがなくなってパーティに自由度が上がったのはいいけど、ずっとあったものがなくなるのはやっぱ寂しいですよね…
がくしゅうそうちもお世話になったんで、剣盾の仕様が便利でいいと思う反面、寂しさも感じます
寂しさといえば、ゲームコーナー
言うてそんなやってなかったけど、リメイクで閉店扱いになってた時はショックでしたね…
理由を聞けば納得はできますけど、とはいえね…
XYであった、スカイバトルが個人的には衝撃でした!
あと、ポケセンとフレンドリーショップが別々だったのも今では凄く懐かしいです……
SMでは、ポケセンの中に小さな喫茶店があったのも懐かしいです!
剣盾になって視点が下がった影響で洞窟が簡易化したのが悲しかった。BW2のチャンピオンロードみたいに複雑なのが良かったけど仕方ないか
ポフィンやポロック作りを再開してほしい
久々に開いたら一瞬で春夏秋冬春になったりするの面白かった
ぼんぐりをボールにしてもらえんの好きやったなー
カプセルにシール貼ってボールに被せて自分だけの演出作れるやつ大好きだった
多分思い出補正もあるけど単純に昔のゲームが好き。あのドット絵が堪らないんだよな。
ポケモンのグラフィック論争は
古き良きを重んじて懐かしさを感じるドットが良い派と
ポケモンに滑らかな動きがあって圧倒的に画も綺麗な3D派と
どっちも好きで決められないからとりあえず両方褒めておく派とがあるから一向に決着は付かないんだよな
HGSSの連れ歩きかな
かがやくはっぱ集めがトレーナーカードに影響するなんて思わなかった
ブラックホワイトの季節、全国図鑑が復活してほしいですね。
あとHG・SSの連れ歩きが定着してほしいです。
きのみ育てたかったし秘密基地皆で遊ぶと楽しかったしダイパのコンテスト楽しかったし光る草を探したい…
もうメガシンカとかいらんからあの頃に戻りたい…
ドット絵時代で作品毎にポージングが違うのが好きでした
XY以降はずっと同じなので寂しいですね
学習装置やひでんわざが無くなったことを初めて知った
バトルサーチャーが2度と復活しないとしてもオメガルビー、アルファサファイアみたいに時間の経過と共に一度闘ったことのあるトレーナーと再度闘える要素、復活して欲しいですね
ジムバッジ磨けるの地味に好きだったなぁ…
BWの四季毎に変わる音楽が好きだった
秘密基地作るの楽しかった思い出。。
伝説がマップを移動するの好きだった
剣盾の洞窟は、ほぼ一本道なのがRPG的にイマイチなところ。
廃止されたといえば、BWシリーズのみにあったHPが赤ゲージになった時に流れるbgmもですね。
今のゲームカセットの容量であえてドット絵で新作作ってゲーム要素に容量回してほしいっす(わがまま)