トッププレイヤーが選ぶ「この世で1番害悪なポケモン」遂に決定。

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編集
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監修
Shogun @shogun_snake

Profile
🟠バンビー
2期連続最終1位達成(第7世代) / 🆕最終1位達成(第9世代) / 元祖最強VTuber
🟣いろは
最終6位達成(第7世代) / 🆕最終10位達成(第9世代) / 構築デザイナー
🔵くろこ
最終1位9回達成(第8世代) / 🆕最終1位達成(第9世代) / 最強の男

Contents
・動画(対戦,解説,エンタメ企画)
・生放送
・対戦/交流イベント開催

#ポケットモンスタースカーレット #ポケットモンスターバイオレット #ポケモンSV

20 COMMENTS

my to

パルデアは単純に数値が高すぎて「昔数値の低いマイナーが仕方なくやってた害悪戦術を当たり前の戦術として使える」と言うイメージ

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狭山

環境を壊してたのはガルーラだったけど、ガルーラのおかげで害悪構築は一定数以上増えずそこそこ健全な環境が保たれていた…まさに必要悪なんだよな

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カモノハシ

ルギア、映画やアニメでの扱いが、THE伝説のポケモンってぐらい神秘的でかっこいいのに(子供いたけど)対戦だと本当に伝説のステータスでやっちゃいけないことするギャップが凄い。
積みアタッカーもいたけど、害悪型のがルギアの技、種族値、特性をフルで活かせてるし・・・

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kensin himura

対策できるという意味ではじわれラッシャもキョジオーンもドヒドイデもまだいいんだけど対戦するまで何するか分からないカイリューがでんじはエアスラ使ってくるのが一番ストレス高い害悪だと思う

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Moegi1717

バンビーさんがゴチルの評価を日中交流戦でころっと変えたのがおもろすぎる

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一般プレイヤー基準だとビビヨンやエルフーンみたいなハメる系戦術が害悪とされてるイメージ強いんだけど
対処できるからでサラッと流されるのがガチ勢らしい

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ルーミア

ルギアはやってることはめちゃくちゃ害悪なんだけど、ラッキーメタモンで組み合わせて真価を発揮するのと、ラッキーメタモンと組み合わせた際に強すぎて対策してない方が悪いって次元まで押し上げたせいで、逆に害悪度が下がったイメージ

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ほでんたい

剣盾の時はあまり害悪とは言われないし実際害悪ってほどでもないけど伝説環境になって以降カイオーガの雷麻痺と冷ビ氷、熱湯やけど、絶対零度、電磁波にめちゃくちゃ悩まされた記憶。普通に強いくせに運ゲ押し付けてくるって意味ではキッスやサンダーに似てるかもしれん。

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sa ka

いろはさんの意見が1番視聴者に近いと思う
正直バンビーさんとくろこさんのほうが主張強いけど2人がガチトッププレイヤー思考すぎてブイズパとか楽しみながらやってるいろはさんのがユーザーに近い感覚持っていると思う
特にこういう害悪みたいな話題だと

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シンボル・緋色の不死身のリヴァイアサン

今作から対戦触れた新参だけど、じしんとどくどくがダメージ技だったうちのドオーが、飛行テラスのゴチルゼルにみがわりされて、気づいた時にはもうポケモン対戦を分からせられたことがありました

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RAT 's

6、7世代で当たった時に「うわぁ…」ってなるのは圧倒的ゴーリ

次に受けループと当たってラスイチまで追い詰めた末に小さくなってくるラッキー
最後にビビヨン、フワライドだったな。
ビビヨンはそこまで数も多くないから対策してない時もあって、一瞬でも隙見せたら寝かされて拘束コースが確定すんのが辛かった

クレッフィやボルトみたいな威張る奴らはジャンケンポン!!で勝負決まるからまだ諦めついてた

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いのり

19:45 ゴチルゼル説得タイム書き起こし(多分聴き取りミスあります)(ここ好き)

く「譲れません!」
い「エェ〜〜」
バ「そんな強いポケモンじゃないよ〜」
い「俺もね〜……」
バ「俺ゴチルだったらドヒドとかのが嫌いだもん」
い「まじでパーティによるんだよね その攻めとか対面操作が(不明瞭)」
バ「それで言うと、対策理論で言うならゴチルゼルはパーティ単位で対策しやすいじゃん!その、しやすさで行くと」
く「できないです」
バ「それは使ってる構築じゃない?」
い「それ催眠ゲンガーの話じゃない?」
バ「俺はそっちだな〜」
く「いや、それで言うと僕こっちのがしやすいですよ」
い「どうやって?」
く「上からスカーフで叩いたりとか、あとは僕ガルド使ってたのでかげうちでしばいたりとか」
バ「まあまあまあ……」
く「カバだったら、まあ結構ごまかせるじゃないすか」
バ「基本負けるよ」
く「負けるかもしれないけど」
い「カバみがわり残されて突破される可能性あるよ」
く「それ最長眠りですよね?」
い「まあまあ」
く「それ言ったら全員勝てないじゃないですか、最長眠りの前提だった場合 基本的に確率で言うと……」
い「そういうなんか 強すぎる感さ、ゴチルゼルなくない?」
く「こいつは、運ゲーでそれをしてくるんすよ」
い「うん」
く「こいつは100それをしてくるんすよ」
バ「でもな〜……ゴチルゼルって弱いんだよねどこまで行っても だから高くないんだよ」
い「なんか〜その、役割対象が出てこなかったときもうほんとに、なんか……」
く「弱さは、違うんすよ」
い「まあまあ、パーティによるよね」
く「とんぼがえりとか、すてゼリフを持ってると だから困ったことないですよね」
い「そうなんだよね」
く「あなたはナットレイとドヒドイデの気持ちがわかりますか!?」
い「wwww使ってないなぁ〜」
バ「それだとナットとドヒドもここに入れたいけどね」
く(手をブンブン振る)
い「まああいつらもまあ害悪ではあるよね」
バ「害悪ではある」

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g bak

リーマンになってからはオニゴーリやゴチルゼルのような時間浪費する嵌め型が一番害悪に感じる。
怯みとか一撃必殺の場合は一瞬心臓が止まるだけでまだ切り替えられる。

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qLi1y

この企画通して3人の人間性伺えるね
くろこは頑固
いろっちゃんは聞き上手&気遣い上手
バンビーはゆるキャラ

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ルーン

一撃技はあくまで攻撃技だから害悪とは思わないけど、ボルトとかクレッフィみたいな強制的に運ゲーを仕掛けてきたり、メガガルーラの雪崩みたいに怯みでごり押しみたいなのが個人的には害悪だと思います。

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