ポケモン!
―ポケットの中の未来を愛した人たちへ。
ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs
https://www.project-voltage.jp/
https://twitter.com/PokeMikuVOLTAGE
#ポケミク #初音ミク
“アフターエポックス” feat.初音ミク
【Streming / Download】 https://karent.jp/album/4156
【Off Vocal】https://www.project-voltage.jp/music.html#mv19
©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©Crypton Future Media, INC.
【Music】
sasakure.UK
【Lyrics】
sasakure.UK / Project VOLTAGE
【Director / Animator / After Epochs Hatsune Miku Designer】
革蝉
【Chorus】
mami
Perio
【Animation Compositor】
ミハシ
【Animation Producer】
Tete
【Assistant Animator】
052
213
あり
植草航
がーこ
JINO
ちろき
yuki
ユメノサキ
nico
+sasakure.UK Ch. https://www.youtube.com/c/sasakureUK0211
+X https://twitter.com/sasakure__UK
+web https://www.sasakuration.com/
“アフターエポックス” feat.初音ミク
ポケットの空白じゃ窮屈なの知っていた
ハジメマシテの一歩は 旅立ちを待っている―
“何気ない”日常が何気なく無くなってゆく合(逢い)図
サカサマ日常がドラマを纏う
出逢い 別れ 出逢い 別れ
期待 繋がる世界
走る聲、夢。
聴こえるかい
怪獣のような心臓が―!
アシアトも、キズアトも
君と生きるための旅人。
誰の鼓動?
未知の果て
“逢い”を越え
廻る世界―
逆境も、暗闇も
君と笑えたら絵空事!
指先に架ける夢の、続きで逢いましょう
ソケットを伝う律動(ビート)じゃ受け止めきれないハート
出会った日の姿には戻れないけど…
未来 またね 未来 またね
期待 移りゆく世代
繋ぐ唄
「まだ歩けるかい?」
―遥か彼方の選択肢
あの歌も、この涙も
君と出会うためのアイ模様。
誰の鼓動?
一つ二つ
意志を越え
廻る舞台―
喜びも悲しみも
君と分け合えたら“にじいろ”
指先に架ける夢を抱え
アシアトも、キズアトも
君と生きるための旅人。
誰の鼓動?
未知の果て
“逢い”を越え
廻る世界―
逆境も、暗闇も
君と笑えたら絵空事。
指先に架ける夢の、続きで逢いましょう!
歴代主人公だけじゃなくてネズとかネジキとかメロエッタと一緒にギター弾いてくれるお兄さんとかがちょくちょく出てるの好きすぎる…
ミク=主人公じゃなくて、ミク=この世界の誰か、あるいは主人公のそばで冒険を見てきた私たち。
なおかつシリーズ全体をダイジェストのように見せてくれるのは、さすがのsasakureクオリティのMVだなぁ……。
Nが映るとこ、歌詞がさよならじゃなくてまたねで無事号泣
3:23 ここの傘の色とか写真に写ってるのクリプトンズで泣いた
sasakureさんのぴこぴこ感が完全にポケモンとの相性抜群
エポックは、重要な出来事や変化が起こったことで特徴付けられる時代のこと。アフターエポックスってことは幾度の喜びや悲しみなどの経験を繰り返し、後悔や心残りが残るけど、それでも前に突き進もうという決意を描いてたりするのかな。
ポケミクの最初の18タイプから登場しなかったポリゴン系統が特別な19曲めでポリゴン2もろとも登場して涙がとまらない。やっぱお前イケメンだよ。
一番やりこんだのがSMだからUBアレンジで泣いた
主人公(プレイヤー)達の旅がミクの旅の中で垣間見えるのいいよね…
姿は一切出てないけど、ホウオウが旅立ちの理由になる辺りがサトシっぽさを感じるのもエモい
ささくれさんって、初音ミク黎明期から今に至るまでずーっと第一線で曲をつくってきた人が、赤・緑からバイオレット・スカーレットまでの主人公たちが出てくる曲を出すって、なんか感無量
1:16 第三世代の木に「ひみつのちから」で作れるタイプの秘密基地を外から覗くミクさんの構図が天才過ぎて
「長旅お疲れ様。」って感じがする
ポケモンと出会う時の「草むらのガサガサ音」からのタイトル&OP、良すぎる
ねずさん映る時剣盾特有の聴衆の声援みたいな音があるのあまりにも良すぎる
0:14 バタフリー(初代)→アゲハント(第3世代)→ビビヨン(第6世代)で「移りゆく世代」を表現してるのが好き🦋
序盤で出会う蝶々モチーフのポケモンという"旅の始まり""旅立ち(羽ばたき) "を感じさせる選出と、お馴染みのオープニングBGMを掛け合わせるセンスに痺れる
今までのトレーナーやジムリ、博士達が見切れたりしっかり出てきたりするの良すぎる
このミクも、もしかしたら気付かなかっただけでゲーム内のどこかにいたり、あるいはすれ違ったりしてたのかもしれない
歴代主人公が歩いてきただけでなく、ミクもその場所その地方その歴史を歩いてきたのではないかって感じられた。
ポケモンの登場の仕方も好きすぎて、バタフリーからアゲハントに変わったり、アマルルガの発光色が変わったりするところでも感動できた。
ロゴが薄明の翼に似ててめちゃ好き
0:41 せっかくのポケミクコラボでパチンコを打つレッド
sasakureさんと革蝉さんのコンビは最強って昔から言われてるから
2:12 ここからいろんなタイプのミク出てくるの好き過ぎる
0:45
1:08
2:52
ここ全部、ポケモンシリーズでお馴染みの「ひと足先で待ち構えてたライバルが勝負を挑んでくる」景色に見えて、
競い合う相手として、かつ一番の親友として主人公と同じ道を歩いてくれる存在が初音ミクの姿で描かれてるのが、なんかすごく嬉しかった
2:52 の、会えて驚く→嬉しそうにする→勝負のためにボールを構える、の表情の移り変わりが本当に綺麗で大好き
Nを追ってるのがトウヤだったり、終盤のミクの衣装がホウオウのマジコスっぽかったり。ポケマス要素も若干あって良
プリンって図鑑No.39なんだね
図鑑ナンバー39の歌うポケモン・プリン
アニポケにおけるさよならと旅立ちの象徴みたいなホウオウとバタフリー
初代では特別な出会い方をするカビゴン、ラプラス、ポリゴン
どれも良すぎてアマルルガみたいな声でた
1:36 N乗せたレシラムはしっぽに炎灯ってなくて、
トウヤくん乗せたゼクロスはしっぽに電気灯らせてエンジンフルスロットル状態で飛んでたのさ、
トウヤくん必死だったんかなって
bw3、再開を望む
0:19 セレナ / Serena
0:24 ユウキ / Brendan
0:41 レッド / Red
1:04 ヒビキ / Ethan
1:16 ハルカ / May
1:25 ヒカリ / Dawn
1:37 トウヤ / Hilbert
1:42 トウコ / Hilda
1:52 ガルム / Calem
1:55 ミヅキ / Selene
2:37 アオイ / Juliana
2:38 ハルト / Florian
3:02 ユウリ / Gloria
3:02 マサル / Victor
3:06 コウタ / Ray
3:12 メイ / Rosa
3:12 キョウヘイ / Nate
3:13 コウキ / Lucas
3:19 コトネ / Lyra
3:20 リーフ / Leaf
3:20 カケル / Chase
3:20 アユミ / Elaine
0:14、3:09 いつもは「さあ!冒険に出かけよう!」という飛び出すようなはじまりのテーマだけど、ささくれさんのアレンジで、「さあ、行こうか」とゆっくりと歩き出すようなはじまりのテーマになってる。大好きだ。
1:41「期待 移りゆく世代 繋ぐ唄」で「いにしえの歌」のメロエッタなの良すぎる
というかこれに限らず曲も歌詞も絵も小ネタがあって、ポケモン大好きな人達がポケモンの事たくさん考えて作られたんだろうなぁ、と思わせて来るのが嬉しいな
「初音ミク」というよりは、「皆と同じようにポケモンと旅をしている緑ツインテールの女の子」を感じてとてもすき
でも歌ってる描写があってミクさんを見せてくれるの最高すぎた