ポケモン!
前回のパートはこちら → https://youtu.be/v26IR7Zy9Q4
技性能が異様に低かったり、
覚えられるポケモンが全然いなかったり、
他の技の下位互換であったり、
そんな理由で、対戦環境はおろか
ストーリー攻略でもなかなか使ってもらえない、
悲しみを背負った『不遇技』をまとめました。
★「ポケモン解説動画」のマイリスト★
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歴代ポケモンの専用技、専用特性のまとめから、
600族の比較やケンタロスの歴史、御三家の比較動画など、
いろいろ暇つぶしに垂れ流せる動画群です。
★「ポケカの歴史動画」のマイリスト
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旧裏と呼ばれる昔懐かしの最強カードから、
先攻ワンキルを可能にした凶悪コンボカード、
最近の環境トップカードまで、
強かったポケモンカードを紹介するシリーズです。
#ポケモン剣盾 #ポケモン解説 #ゆっくり解説
ルビサファはダブルバトルが登場した世代だし、きつけは味方に使って麻痺をなおす技…
なのかとも思ったけど、威力あがっちゃうの痛すぎてなんとも言えないからやっぱり謎
8:48 ゲーフリが調整の手抜いて他のダイアシッドと同じように威力10から更に下げられてたりしたらさらに笑い者だったけどなぁw
どくばりはストーリー序盤でどくばりなりの役割がきちんとあるのでいいかな
きつけはたたりめと比較するとその残念さが一層際立ちますね
どくばりはまだ知名度あるだけマシだと思う
ストーリー序盤に出てくるポケモンが使う技はたいあたりみたいにどうしても弱くないといけないからしょうがないのかなぁ
まぁ威力15は低過ぎだけどw
RPGである以上、毒針はそういう技として理解はできる(フレーバーテキスト的な意味もあると思うし)
ただきつけに関しては地味すぎるし、スペック的にも「技が足りない序盤に仕方なく使う技」にしてもなんとかしてほしいと思うところではある
きつけ「麻痺直して威力120!」
たたりめ「威力130で相手の異常直さずに連発できるで」
タマタマとナッシーのたまなげ、自分の実を削ってまで出した攻撃が威力低い上にそれを強制させられると思うと悲しい
毒針は虫タイプ縛りでお世話になったなぁ…
たま投げは、ポケダンで強いことに最近気づきました!
きつけはベノムショックみたいに「まひ状態の相手になら常に威力が上がる」という効果にするにしてもまず「きつけ」という名前の点で「まひが治る」という効果は外せないので、強化自体が難しすぎるんですよね
きつけは麻痺相手にしたら威力3倍でいいよ
毒針喰らって毒状態になって画面が歪む演出出た時最初めちゃくちゃ驚いたなぁ
弱点つける分、めざましビンタの方が使い勝手ありそう
どくばり、ほっぺすりすり同様に確定で毒にするみたいな効果を設けたら毒状態で殴るキャラでは採用されるかも?
そこ、どくどくでいいとか言わない
どくやけどねむりを治すのは便利なときがあるけど、まひ状態はねぇ…
毒を受けてヒヤヒヤするあの感覚も、ポケモンゲームの楽しさの一つだったのかもしれない
どくばりは最早ノブナガの野望の印象のほうが強い
麻痺の相手には一撃必殺とかにしないと厳しそう
ポケダンではたまなげ最強クラスだったなぁ…ドピしたドーブルに覚えさせる候補の1つ
私のオススメ技編成(ポケ超ダン)
たまなげ(物理単体前方扇状5マス頑丈貫通)
ほねブーメラン(物理前方10マス頑丈貫通)
せいなるほのお(物理部屋全体)
ギアチェンジ(攻撃1段階3倍速)
たまなげポケダンでは攻撃距離が長くて強いから…
どくばりはチュートリアル用の技だったのか…