ポケモン!
今日ポケ:マンムー
持ち物 きあいのタスキ
性格 ようき
特性 どんかんorあついしぼう
調整 H44 A252 B4 D4 S204
調整意図
テラスくさわけ2発でH252水ウーラオス2発
S+1で最速136族抜き
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#ポケモン #ポケットモンスタースカーレット #ポケットモンスターバイオレット #ポケモンSV #バンビー
鈍感A特化礫で最近やたら見かけるランドを飛ばせるのが個人的にかなり熱いですね
カイリュー軸の初手枠として割とありなんじゃないかと思います
マンムーも強いんだろうが、パオジアンとセグレイブの壁が高すぎる
地面でありながら氷が弱点じゃないという唯一無二の性能はあるんだけどね
セグレイブ評価する時に「氷と地面の技範囲はマンムーで証明されてるように強い」って言われてた
現状そのセグレイブがあんまり使われてないってことは、性能としてはキツいよりだよな
セグレイブがテラス環境に刺さってるのは耐久のある氷地面の範囲があってテラスとの相性がいいからなんだけど、マンムーはテラスしても耐えられない奴は耐えられないし、テラスされるときついから、今作はテラスのせいでかなりきついけど、テラスがなくなった次作ではまたどうせぶいぶい言わせてると思う
過去環境での役割対象だったサンダーやボルトロスが少ないのも向かい風だよなあ
そしてパオジアン対策が大体マンムーにも刺さってしまう
売りの攻撃範囲による対面性能がテラスであっさり終わるからな。ならタスキ失っても速さがあるパオジアン偉いよねっていう
地面タイプも氷タイプもライバルが強すぎる
序盤元気って強い人少ない序盤にだけ上位取るイメージなのにバンビーは終盤の方が順位高いからただ強いだけなんだよなぁ….
氷地面という範囲の広い技をテラスを切らずともタイプ一致で打てるのはセグとパオの差別化にはなってるね
マンムーはセグレイブの差別化としてテラス切らなくてもタイプ一致じしんが撃てるのでそこで上手いこと差別化出来てる
セグレイブの場合はじめんテラス切るとゆきの防御1.5倍が消えて耐久下がって動きづらいリスクが出来てしまう一方でマンムーはその心配がないのでアローラキュウコンとセットで組んで遅いはがねやいわに相性良く裏に圧力かけられるところがマンムーにしかない強みだと思う
追記: 11:35 竈オーガポンはかたやぶりであついしぼう無視される関係で耐久に振らないとツタこんぼう耐えないですよ…
オーガポンがテラスしてる場合、あついしぼうは効きますがA1段階アップとテラス一致があるので結局ほぼ同じです
セグレイブに全種族値負けてるのはキツいよなー
言うて、剣盾ではつつく没収されてダイジェット使えず、役割対象のガブマンダはミミカスのせいで数減らしてたし、ダイマックスで耐久倍増のサンダーガラルファイヤーも厳しく、終盤の伝説&幻祭りは大正義ザシオーガに泣いて謝る(許されるとは言ってない)しかなかったし………
剣盾ではあんまり振るわなかった記憶
ポケモンに感謝を言える実況者の鏡
ゴツメ×2+礫でガブリアス倒せるゴツメマンムーが好き!
タイプ範囲で殴る系は今作微妙よな
マンムーずっと使ってきたから嬉しい
襷あれば地震でちょうどザシアン倒せてたのも良かった
パオセグが強すぎて泣く
今作のポケモン強すぎだよぉ
序盤元気合宿また見たい
種族値530のマンムーで数値が足りないと言われるという
どの環境でも相手のパーティにいると「いやぁマンムー重いんだよなぁ」って一生言ってる気がする😂
マンムーフェアリーテラスにすればパオジアンにかなり有利取れるから程よく使えるの好き