ポケモン!
今回は、「ポケモン レジェンズ アルセウス」をレビューしていきますが、まずはひとこと言わせてください。
今回のポケモン、全てが新しくて楽しいです!
戦闘システムから操作性、ストーリーなど、ありとあらゆる部分が従来のポケモンから刷新されていて、とんでもないことになっています!
正直なところ、ここまで変えてくるとポケモン本来の面白さが失われてガッカリゲーになる恐れもあると思ったんですが、予想以上にハマってしまいましたね。
ゲームを遊んでいるとやりたいことが次から次へとできてしまい、やめ時を失ってしまうので、徹夜でプレイしてしまいましたw
ただ、何もかもが最高という訳ではなく、ここはこうしたら良かったんじゃないかな?
と思える部分もあったので、ここからはポケモンレジェンズ アルセウスの魅力を語りつつ、惜しいなぁと思った点も触れていきます。
また、ポケモンファンの中には変わりすぎた内容に戸惑っている方もいるでしょうから、そういう方に向けて「今後のポケモンはどうなるのか?」ぼくの見解を述べていきますので、ぜひ、最後までご覧ください。
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目次
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0:00 はじめに
0:59 ポケモン レジェンズ アルセウスとは?
■良い点
3:10 ポケモン史上最大級のフィールド
5:15 圧倒的な中毒性
7:58 ポケモンファンへの気遣い
9:16 ポケモンファンへのサービス
■惜しい点
10:41 改善の余地がある背景のグラフィック
11:22 調整不足な戦闘
■まとめ
13:11 まとめ
13:29 今後のポケモンについての展望
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Amazonリンク
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https://amzn.to/3pL29Ta
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ブログ記事版
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https://kentworld-blog.com/archives/pokemonlegends-review.html
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おすすめの動画
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■【クリアレビュー】ポケモン ダイパリメイクの正直な感想
https://youtu.be/jrs8BFQgl4M
■絶対おすすめ!Switchの2021年面白かったゲームTOP15
https://youtu.be/0fAMgKetS7s
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KENTのTwitter
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https://twitter.com/kentworld2
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KENTのプロフィール
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ゲーマー歴20年以上のゲーム好き。休みの日は1日15時間以上ゲームをプレイするのがザラで周囲を呆れさせている。
2007年にゲームブログ「KENTWORLD」を開設し、1,000本以上のレビュー記事を投稿。
クリアしたゲームは2,000本以上。ブログは12年間に3,000万PV以上を記録。
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使用しているBGM
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■Tobu – Candyland [NCS Release] https://www.youtube.com/watch?v=IIrCDAV3EgI
■Tobu & Itro – Fantasy
https://www.youtube.com/watch?v=-eC9snfGpJY
■TheFatRat & JJD – Prelude (VIP Edit)
https://www.youtube.com/watch?v=ABuexNuzUro
#KENTゲームレビュー #ポケモンレジェンズ #アルセウス
【目次】
0:00 はじめに
0:59 ポケモン レジェンズ アルセウスとは?
■良い点
3:10 ポケモン史上最大級のフィールド
5:15 圧倒的な中毒性
7:58 ポケモンファンへの気遣い
9:16 ポケモンファンへのサービス
■惜しい点
10:41 改善の余地がある背景のグラフィック
11:22 調整不足な戦闘
■まとめ
13:11 まとめ
13:29 今後のポケモンについての展望
■KENTのTwitter (任天堂の最新情報を発信しています)
https://twitter.com/kentworld2
従来のコマンド選択式のRPGを否定するわけではないけど、今作がブレス・オブ・ザ・ワイルドのような冒険を取り入れてるのを見ると、やはり楽しいのが伝わってきます。新規の人にも過去作からの人もきっと受け入れてもらえるだろうし、今後の新作の行方を占うような意欲作になるだろうと思います。
子供の頃こういうポケモンやりたかったんだよなぁ
童心に帰れる良い作品でした
バトルが複数体を相手にして理不尽、っていう部分は対NPC戦ではポケモンバトルの文化が出来上がっていない過去だからこその面白さだとは思ったけど技が全体攻撃になるとか何かしらの調整がほしいなとは感じる
だいぶ変わってるせいで最初の方は戸惑って難しいと思うけどそこに面白みを感じるのがこのゲームの凄さ
アニメで見ていたような広いフィールドを走り回ってボールを投げることが実現したのがほんとに嬉しいし楽しい
ありがとう、ゲーフリ、増田ァ!
今後「ポケモンレジェンズ」って言うシリーズで他の物語が出るなら全力で応援していきたい
今までのシリーズよりも気楽にやり込み要素をやってけるからよかった
村の中くらいはスタミナなしで走れてもいいんじゃね?とか思ったなぁ
苦痛になる作業がないというか、移動やレベル上げ、ポケモンとのバトル、全てが楽しい…!
元々期待値すごく高かったけどそれを余裕で超えてきたからびっくりでした!
普通に相手のターンが二回来るとかの駆け引きはすごくいいと思う。
バトルの幅は考えようによっては広がるし、ブレイブリーデフォルト感がある。
これからレジェンズシリーズを増やして欲しいと思えるくらい楽しくやらせてもらってます。
一回一回、戦わないとゲットできないってことを少しは省いてくれたからシステムもやりやすい。
実際にポケモンがいたらこんな感じなんだろな〜と思えるくらい良い作品。これがほんとのダイパリメイクだと私は思ってます笑
次のレジェンズシリーズではBWにしてほしい。
アクション性上げつつ子供がクリアできるように体力ゲージそのままリプレイできるようにしてるのはほんと良かったと思う。主人公に選んだ時にもっと表情豊かなら嬉しかったです。レジェンズは2も出そうな気がしますし(笑)
昔からのポケモンファンだけど、今までのポケモン以上に面白かったからゲーフリには是非アクション&RPGのポケモンの開発を今後も続けてほしい
とてつもない意欲作だったけど、新しさの中にもしっかりとシリーズのお約束が残されてて大満足の出来だった。このままシリーズ化して昔のジョウトやホウエンも冒険してみたいなと感じた。
ワイルドエリアで初めて遊んだ時、子供に戻ったかのように捕獲が楽しかった
今作もその感じで楽しめたしブレワイ的楽しさもあった。神ゲー。
でも捕獲しないと進まないので捕獲を強いられてる感じもした。最低限好きなメンバー捕まえてジムをガンガン進める楽しさは無い。でも神ゲーでした。
アルセウスは外伝的な作品だと思っていたから買うのを躊躇っていたけど欲しくなってきた。
乱入バトルは衝撃だったけど、なんだかんだ全滅することはなかったから、むしろポケモンの世界を感じてもらうために全力で調整したんだなーって感じました
捕獲やライドのテンポ感も良くて挑戦作にしてなかなか完成されてた気がする
Twitterでめっちゃ文句言ってる人おったけど個人的に今までで一番楽しめてるかも。
ネット対戦やるの好きな人からしたらあんまりかもしれんけど、
ポケモンの世界に入り込みたい人とかソロプレイメインの人にはめっちゃ楽しめる内容だと思う。
個人的に複数とのバトルは野生って感じがして好印象でした。
1対1になるように考えるのも楽しかったです。